宇宙のステルヴィア

jun_ree2006-02-11


プロフィールで作品名を挙げておきながら、何も書いてなかったのでとりあえずレビューを。


基本的にはラブコメ+学園物だけど、はっきりいってジャンルの枠では括りきれない作品。あんまり書くとネタバレになるので控えめに。

まずキャラの人数が多い。しかもそのキャラの魅力を全員生かしきってるのが佐藤監督のすごいところ。(ちなみにキャラが多いのはナデシコ等、他の佐藤作品も共通)

そして、主人公とそれを取り巻く学生たちは、グレートミッション(超新星爆発による重力波をバリヤーで食い止めるという人類に課せられた使命)を直に体験しながら、自分の才能や無力さ、友情、嫉妬。そんなさまざまなことを感じながら人間として成長していく。
それでいて物語は終始笑いにあふれている。でも、魅せるところはきっちりと魅せてくる(絵、シナリオ共に)
そこがすごいと思うし、近年のアニメに足りないところだと思う。


おそらく誰でも感情移入や共感ができてしまう作品。
私的には2003年一番の名作。


それだけに2の製作中止は残念。せめて小説版とかだけでも発売してくれないかなぁ。


ちょっと欲しくなったアナタはここをクリック (Amazon)